【大穢・完全版】スチルの元ネタ聖地巡礼レポ_考察まとめ[ネタバレ有]

大穢完全版で登場した台場邸っぽい建物を見つけたので見てきたレポ。 スマホ版発売とのことで、2024年1月から今まで訪れたり投稿した聖地を一つの記事に統合+大幅に加筆したものになります。

△マークが個人的に選んだ大穢に関係ありそう or スチルやtumblr・体験版に登場した(暫定)スポットです。
※掲載したスポットはすべて個人による推定です。 必ずしもモチーフ元とは限りません。

また、PC版発売から1年以上が経過したため、今記事では登場したルートに関しても追記しております。
未プレイ・ネタバレを踏みたくないという方は、クリア後の閲覧を強く推奨いたします。

その他、スチルとして登場していない、テキスト上での参列者・逸話の元ネタ・由来なんかのゆる考察などはこちらへまとめています。

目次
【①東京】
・東京:伊豆大島
・東京:江戸東京たてもの園
・東京:旧前田家本邸

・(参考)東京:浦安市郷土博物館&山本亭


【②神奈川】
・神奈川:平塚・鎌倉~江の島
・神奈川:猿島

  【③愛知】
・愛知:明治村

【④広島】
・広島:竹原市
・広島:大久野島
・広島:鞆の浦・尾道
・広島:大崎下島 

【⑤京都】
・駒井家住宅
・京都鉄道博物館 




【①東京:目次】
伊豆大島編

  1. 竹芝ふ頭 △
  2. 三原山
  3. 波浮港
  4. 波浮・旧みなとや旅館
  5. 旧甚の丸邸

大穢発売の1年以上前に先乗りして巡礼した、勢いの乗った伊豆大島編です。
一部情報が古い・最新ではない可能性もありますので、観光の際の下調べは入念に!

2025年11月現在、期間限定で発売中のスーパー島トク切符を使えば、ほぼほぼ理論値の格安きっぷで大崎の船路を追体験できます。

 

1.竹芝ふ頭 △

くろさわ先生がタンブラーに掲載していた竹芝ふ頭です。
地名の通り、歩いてすぐの所でゆりかもめも運行してます。

2.三原山 

本編中のスチルに似た角度での一枚です。天気が良ければ対岸の富士山も見えるのだとか。

火口がはっきり見える部分まで登れば、ホルニトを見ることも。

 

3.波浮港周辺△
青海ルートにて登場。童謡に関するトリビアがある等、音楽教師らしさのあるスポットです。

 

旧みなとや旅館(現・踊り子の里記念館 )△

電話室ほか、内装の雰囲気はどことなく二つの宿を思わせるような気がします。


発売前・tumblerにて竹芝・汐留がジョーカーごっこをしていた角度から。
意外とびっしり階段があります。

本編でも登場する電話室さんも健在です。
一部撮影禁止部分もありますので、撮影の際はお気を付けを。

旧甚の丸邸

 

・(本編未登場)・岡田港 八幡神社

本編にて記述のあった、為朝に関する神社です。

 

 

【東京:江戸東京たてもの園  目次】
小岩井にある屋外博物館です。いずれも特徴的な建物が多く、必見のスポットが大変多い博物館です。

文化的にも非常に貴重な建物が多いため、撮影の際は特に壁や床を傷つけないよう、お気を付けください。

後述の明治村も同じく、撮影のルール等は都度変わる可能性がございます。
訪れる前に必ず見学の際のルール等をご確認ください。

 

  1. 前川國男邸
    豊洲ルート・+aルートにて登場。
    黒電話も同じ建物内にあります。
  2. デ・ラランデ邸
    有明ルートにて登場。待ち合わせとして指定された喫茶店と寝室の2シーンです。
  3. 常盤台写真館
    汐留ルート・豊洲ルートにて登場。
  4. 天明家 農家
    船野ルートにて登場。落ち着いた雰囲気で素朴な建物です。たてもの園の中では個人的に一番推しの建物です。
    こちらは反転してスチル化していそうな雰囲気です。
    囲炉裏の部屋から一つ奥へ行くと、広めのお部屋があります。縁側の雰囲気が大変よく、たてもの園の中でも特におすすめのスポットです。
  5. 子宝湯
    あんなシーン・こんなシーンを数多く生み出してきた風呂場も、このたてもの園が聖地。
    人によって印象に残っているシーンは多くあるかと思いますが、個人的には有明ルートの例のシーンが思い浮かびます… 
    海中温泉に通じる小屋に似た雰囲気の籠・棚もあります。どこかから罵る寄声が飛んできそうな角度。見学当時はお風呂の中へ入っての見学も可能でした。

おまけ.小岩井公園

公園内に本編のモデルになったと思しきスハフ32系統の客車が展示されています。


【東京・旧前田家本邸】
国の重要文化財にも登録されている邸宅ですが、とにかくスケールが桁違い。

  1. 寝室
  2. 旧大食堂
    新橋ルートにて登場。

3.浴室 天井
終盤でカットインするスチル。この角度で写真を撮っている人がいたら、もしかすると大穢ファンかも…

【(参考・お写真ナシ)東京・浦安市郷土博物館&葛飾区山本亭】

こちらの二つは中国の方(!)からの情報提供によるものです。

台場との密会スチルや有明Bの例の視線のシーンの背景だったり、アツいシーンが多いようです。

大穢発売前も発売後も海外の方からの情報提供・反応が非常に多く、聖地巡礼にもご一緒させていただいたことがあるのですが… とにかく熱意がすごい方が多くて驚かされるばかりです。

こちらは今後見学した際に更新予定です。ご協力いただき誠にありがとうございます…!

 

 

【②神奈川・目次】

鎌倉エリア

  1. 円覚寺 △
  2. 明月院 △
  3. 鶴岡八幡宮 △
  4. 由比ヶ丘 △
  5. 鎌倉駅 △
  6. 浄明寺 △
  7. (参考)英国アンティーク博物館

湘南&平塚エリア

  1. 七里ガ浜△
  2. 江の島 △
  3. 平塚八幡宮

猿島

  1. 神奈川:猿島   △

【神奈川・鎌倉エリア】

  1. 円覚寺 △
    月宗寺の境内・本堂内部の背景に似た箇所があります。
    境内がかなり広く、観光目的としてもおなか一杯になれるお寺です。
  2. (本編未登場)明月院 △
    tumbler掲載のみ。院内ではうさぎさんが飼われています。
    紅葉の時期におすすめのスポットです。
  3. 鶴岡八幡宮 △

  4. 由比ヶ浜・稲村ケ崎 △
    有明ルートにて登場。
  5. 鎌倉駅 △
    現在も観光バスが多く行きかう鎌倉駅。
    2025年現在も大崎が乗った路線のバス(京急太刀洗行き)は存在しており、本編の雰囲気をそのまま追体験することが出来ます。
  6. 浄明寺 △

その京急バスに乗って大体6駅ほどの所にあるのが、浄明寺。

境内は別のお寺ですが、冒頭の雰囲気を感じるにはおすすめのスポットです。
一部描写(墓参りで水を汲む部分)は本編と同一の部分もありますので、是非読み比べながら観光してみてください。
上の方にある石窯ガーデンテラスは眺め良いしパンがおいしい。

7 (参考)英国アンティーク博物館

大穢との直接の関係はなさそうですが、見逃せない展示がありましたので紹介します。

こちらの博物館、英国のアンティーク品が多く展示されているのですが… なんと展示品の一つにコナン・ドイルの処女作・緋色の研究があります! 重大なネタバレのため、明言は避けますが…本編をクリアした人は絶対に抑えておきたいスポットではないのでしょうか。

お部屋の展示の雰囲気は新橋さん推しには特に刺さるような赤を基調としたアンティークな作りとなっておりますので、良ければぜひこちらも見学してみてください。

湘南&平塚エリア

 

1.江の島 △

2.平塚八幡宮△

 

猿島

大江島内のトンネルのスチルなどはこちらが元ネタかと。

ヨルシカ・パレードMVの聖地としても有名です。

【③愛知編・目次】

  1. 森鴎外・夏目漱石邸宅
  2. 芝川又右衛門邸
  3. 日本赤十字社中央病院病棟 
  4. 帝国ホテルロビー
  5. 高田小熊写真館
  6. 西郷從道邸
  7. 清水医院
  8. 本郷喜之床
  9. 金沢監獄正門
  10. 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
  11. 札幌電話交換局 [大]

 

愛知県・名古屋駅から名古屋鉄道・犬山駅下車→バスで30分ほどで到着。すべての建物を回るには1日あっても足りないと思うほど園内が広く、貴重な建物も多く保存されています。

毎年夏に開催される“宵の明治村”時間であれば夜間営業期間もありますが、ここ数年は猛暑でガイドがおやすみになることもあるそうで… 季節を分けて何度か見学に行ってみるといいかもしれません。

[ガ]ガイド付きでの見学がおすすめ

▲建物ガイドについて
無料・有料ガイドがそれぞれあり、無料ガイドは予約不要・有料の場合は事前予約が必要となります。

一部の建物に関しては建物ガイドさん同伴でないと見学できない建物もありますので、見学の際建物ガイドへの参加が推奨される建物に関しては [ガ] と記しました。

建物の歴史や時代背景なんかも踏まえた上で建物の解説をしてくださるので、ガイド推奨依頼の建物でも是非ガイドへの参加を検討してみてくださいね。

 

1.森鷗外・夏目漱石住宅 [橋・大]


橋姫では水上の下宿する大泉家として 大穢だと大崎の下宿する部屋の内装に似た部屋があります。

 

  1. 芝川又右衛門邸 [大]  [ガ]

新橋ルートに登場。内装がわかりやすく新橋さん宅です。玄関の内装がよく似ていますので、ガイドさん同伴で是非参加してみてください。 お部屋は先述の旧前田邸かと。

入口すぐの玄関。



3.日本赤十字社中央病院病棟 [大]

各ルートで大崎が搬送されて目覚めた病院として登場。 中の展示も結構面白く、市場前さん味を感じるにはうってつけ。廊下へ走っていく品川君が見えるようですが、実際の扉の外は廊下ではなくお部屋に繋がっています。





4. 帝国ホテル中央玄関  [大]

本編では碇国ホテルとして登場。実際に建物内でコーヒーを飲むことも可能です。 令和7年2月まで工事中のため、一部の外装が見学できないそう。


内部で視聴できる建物ガイドに参加すると、運用されていた当時の内装を映像付きで視聴できるほか、静馬の私服小ネタに通じそうな豆知識が視聴できます!(原稿勢には大変おすすめ!)こちらも是非ご参加を!

 

5.高田小熊写真館

金カム聖地としても有名。隠し攻略対象のルートにて登場します。日差しがある時に見学するととてもそれっぽい。

6.西郷從道邸

新木場探偵事務所の一部内装っぽい棚があります。

7.清水医院

豊洲ルートにて登場。内装が部分的に採用されています。

 

8.本郷喜之床

汐留Aルートにて登場。汐留との面会室での一幕でアレンジされて登場します。元になった建物は実は床屋のため、初見では元ネタと気づきづらいかも…

 

9.金沢監獄正門

こちらも同じく汐留Aルートにて登場。出所後汐留を迎えに行くシーンの背景です。

 

10.三重県尋常師範学校・蔵持小学校

船野ルートにて登場。外装が待ち合わせていた駅の背景に似ています。

過去作ウウウルトラCの聖地でもあります。

 

11.札幌電話交換局 [大]
本編で壊されてた電話っぽいのがおいてあります。

 

【④広島・目次】

竹原エリア

  1. まちなみ保存地区△
  2. 西方寺 普明閣△
  3. 旧森川邸 △

大久野島エリア

  1. 発電所跡 △
  2. 長浦毒物貯蔵庫跡 △
  3. うさぎ

鞆の浦エリア

  1. 常夜灯△
  2. 対潮楼△
  3. 小松寺△
  4. (参考・本編未登場)沼名前神社・能舞台

尾道エリア

1.光明寺

2.(参考・本編未登場)海福寺

 

大崎下島 御手洗地区

  1. 旧柴屋住宅
  2. 千砂子波止・高燈籠
  3. 歴史の見える丘公園
  4. (参考)新光時計店・恵美須神社

 

広島エリアは非常に広範囲にスポットが点在していることが特徴。
1日で全てを回り切るのはかなり困難なため、泊まりでの観光がおすすめ。

大穢発売年(2024年)の3月頃まで、竹原〜大崎下島を巡れる周遊きっぷが販売されていたのですが、現在は運行休止しており、最も到達難度が高いとされる大崎下島へは広島駅から電車やバスでのアクセスが主流となっております。長い道のりですが、絶景です!

 

余談ですが、大穢のモチーフ元の一つである“金田一シリーズ”の聖地としての登場が多いことも、広島のスポットが多く選出された理由ではないか…と見ています。すぐお隣の岡山も横溝が疎開したこと・鬼退治の逸話といえばの桃太郎などで有名。

また、鞆の浦・尾道間はフェリーが運行しており、こちらも交通手段の一つとしてありかも。風雨による休止もありますので、お天気の良い日程での組み込みがおすすめです。

 

竹原エリア

  1. まちなみ保存地区△

    広島県竹原市の『竹原町並み保存地区』は、江戸時代からの町並みが保存されているエリアです。その落ち着いた雰囲気から「安芸の小京都」とも称され、地区全体に風情ある風景が広がっています。

    こちらの看板の目の前がちょうど金田一作品・悪霊島のロケ地となっています。
    後述の大崎下島と合わせて、映画ファンの方であればすぐにピンとくるだろう風景が広がっていますので、ぜひ訪れてみてください。

  2. 西方寺 普明閣△

  3. 旧森川邸 △

    この角度に見覚えのある方も多いかと思います。
    台場邸の元ネタとなったと思われる建物です。


    静馬スーツver アクスタがあれば完全再現できそう。

    台場佐兵衛が眠っていた部屋は絶賛修復中で当時は見学ならず。

    2025年2月当時は保存・修復作業中のため、一部内装の見学が出来ませんでした。

    (台場邸内部・佐兵衛の眠っていた部屋の角度での撮影は不可)

    修復完了時期は未定とのことですので、見学の際はお気をつけを。

大久野島エリア

忠海駅近くの港から船に乗り、15分ほどで行ける小島です。
一時間ほどで一周できる島ですが、島内には大久野島ビジターセンターや毒ガス資料館などが充実。
特に毒ガス資料館は歴史から消された島としての大久野島の歴史を展示しており、一見の価値あり。

忠海港周辺


ピンク色の船が特徴的です。

島内にはうさぎさんも沢山いらっしゃいます。
人慣れしているので、島外のスーパー等でうさぎさん用の餌を購入してえさやりをすることも。
手のひらサイズの子ウサギさんもちらほら居ました。

  1. 発電所跡
    廃墟マニア垂涎のスポット。

    1. 長浦毒物貯蔵庫跡 △
      初出は確か有明A/Bルート。先の発電所跡と同じく、見た目以上に巨大な遺構です。

鞆の浦エリア

  1. 常夜灯△
  2. 対潮楼△
    参列者2名に関するスポットです。
    外には現在も運行している観光船が見えるなど、非常に風光明媚な場所です。
  3. 小松寺△
    冒頭・墓参りシーンのスチルです。境内にはお地蔵さんが沢山いらっしゃる、かわいらしいお寺でした。すぐそばが住宅地ですので、撮影の際はお気を付けください。
    車を止めるには少々手狭かも…
  4. (参考)沼名前神社・能舞台

本編未登場・発売前の豊洲イラストの背景っぽさがあったので撮影。

ここの神社の階段が若干月宗寺っぽいなとは思ったのですが、確証が得られなかったため掲載はナシ。是非現地でお確かめください。

尾道エリア

坂と猫の町として有名な尾道ですが、月宗寺の元ネタ等見逃せないスポットも。
商店街を歩くだけでも一日のんびり楽しめる、広島でも随一の観光地です。

1.光明寺

 

2.(参考・本編未登場)海福寺

本編未登場・tumblerの新橋イラストの背景っぽい仏壇を備えたお寺もありました。
堂内かつ未確定のため、お写真はありません。

大崎下島 御手洗地区
日本屈指の上陸難度の青ヶ島を除けば、おそらく大穢最難関のスポットです(やつどき調べ)
いずれも土日を除くとほとんどのお店が休業しているため、土日の散策・訪問をおすすめしております。
(見学当時は平日だったため、周辺地域のほぼ一体が半日ほど貸し切り状態でした…)


この角度からの景色を見た瞬間、一番テンションが上がりました。

 

  1. 旧柴屋住宅
    島内の探索時のスチル背景です。
  2. 千砂子波止・高燈籠
  3. 歴史の見える丘公園
    棚場町の景色を見下ろした際のスチルです。前方には燈籠も見えますね。
    先ほどの頂上まで向かうには、道中で公園を思いきり突っ切る必要があるため、散策にはちょっと勇気が要りました…
  4. (参考)新光時計店・恵美須神社

こちらも元ネタの元ネタ関係の聖地です。

 

5.(参考)若胡子屋跡

本編ではテキストのみ触れられた、お歯黒事件に関するスポットです。
先のおいらん公園同様に日本各地の逸話や伝説が細かく取り入れられている点も大穢の大きな特徴の一つです。

【⑤京都・目次】
・駒井家住宅
京都の2スポットは新規掲載です。
有明Aルートにて登場。一部家具を除き、内装の元ネタと思われます。
最寄駅の叡山本線・茶山・京都芸術大学駅からは歩いておよそ10分ほどで到着します。

・京都鉄道博物館
大崎が冒頭で乗り込む列車と同系統とおぼしき車両が展示されています。

国鉄80系統・モハ80形

湘南色と称される鮮やかなオレンジが特徴的な車体。

同系ではありませんが、座席の雰囲気等が似たオハフ33形の展示があります。(窓枠部分等が異なる)
こうした博物館の展示をそっくり流用されていない辺り、徹底的に時代考証がなされていてますます恐ろしい作品だと思います。

おまけ.昭和年間の展示も多め!
レトロ展示に置かれがちなレトロタバコさん。見覚えのある銘柄が多いです。

 

過去作が気になったという方は、是非サークルさんの過去作も遊んでみてください。PC版他、古書店街の橋姫はSwitch版が、ウルCもスマホ版が発売されています。

橋姫のおもしろさについてはこちらで4000文字にわたってアツく語っています。参考になれば嬉しい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA