三が日があっという間に終わる予感! わかってはいたのだけれど、年始ってやることがとにかく多くて忙しい。
珍しく今日は早く帰れたのでおやつを食べてそそくさと布団でごろ寝をしている最中。冬は布団にさえ入っておけば電気代節約できるのがありがたい限りです。
新年にも関わらず、あちこちで災害だったり事故だったりと、落ち着かない幕開けですね。ちょうどテレビを見ていた瞬間に速報が流れたのですが、北陸在住の友人の安否確認が出来るまではずっと生きた心地がしませんでした。
年始から休む暇もないけれど、今月はまあまあやること・やりたいことが・やらねばならないことがかなり山積みなので一つずつ片づけていきたい。千年女優のリバイバル上映も絶対見に行きたい。パーフェクトブルーとか千と千尋の神隠しを劇場で見て以来、気になっている・好きな映画のリバイバル上映がどこかしらの映画館でやっていないかを探しては既に上映が終了していることがしばしば……今年は古めな映画館で映画を一本観てみたいです。
私自身は映画ド初心者で、スターウォーズもろくに見ていなければスティーブンなんちゃら監督の代表作をひとつも上げられないし、アニメ映画はもっと素人で多分昨年見たアニメ映画って記憶のうちでは先述のパーフェクトブルーと今話題のゲ謎くらいなんじゃ、と浮かぶタイトルの少なさに出不精を実感する始末です。トットちゃんも好きそうだから気が向いたら見に行こうかしら。
あとは、新年度からは旅行もしばらくは行けなさそうなので、今のうちにどこか遠くへ観光しに行きたいところ。なんとなく使う足やら予定が大体組み終わりました。今月中にもう少し周辺地域のリサーチや細かい運賃や日程を詰めて、ばびゅーんと高飛びキメたいです。欲張れば2回くらいいけないかなー、全然違う方向に向かいたい所存。
旅行って足を用意するまでだったり皮算用している準備段階が既に楽しいけど、更に地域限定のスーパーとか回ってる時が最高にエンジョイしてる感に浸れて好きです。
・この先スロウ・ダメージ・CocoonBNなどの本編ネタバレがあります。
ところで、年末くらいからCocoonBNを遊び始めました。橋姫と同じく何も情報を入れずにマイペースに進めています。一週目は鷹宮ルートのBAD・GOODエンドにたどり着きました。愛が重い男っていいですよねー。自身の現状に疑問を持って、在り方に苦悩する男は良いものです。
流石に橋姫と比べるとさっぱりとはしているものの、攻略対象の内心の描き方には光るものがあり、スルスル読めてしまいますね。想像していた以上にスチルも多くボリュームがあって満足です。画面揺れの演出が入るたびにUIの表示がズレるバグだけが難点でしょうか。
はからずも先日東京を出歩いた際に浅草を散策していたこともあり、見覚えのある風景がちらほら。ADELTAは多分世界一浅草を描くことに長けているボブゲサークルなのかも。隅田川の近くでしょんぼりしている竹芝さん見られないかなー、とか思ってます。
スロダメのタクトワもそうだったけれど、片割れが犯罪ないし世間的に許されんことをしでかして、その罪ごとまるっと愛してしまうようなシナリオが結構好きなんすよね。ちゃんと(仮)出所までしっかり描写してくれるゲーム、大好きです。刑期が短くなりがちなのはさておき……
犯罪の程度によって読み手側が「罪はしっかり償って、そのあとで二人で幸せになって」と、すんなり共感&応援できる時と「たとえキャラが許してもこれは許せねえな」と憤りを覚えるいった具合に、読んだ後の感想が割れるシチュだと思うんですよね、出所EDは。良くも悪くも投げっぱなしとも言われがちなシチュですし。
しかしやはり、愛する人が犯罪者として法の下に裁かれることになってもなお、愛してしまう歪な一途さというか……ストーリー作るにしてもキャラのけなげさを表現するには最も適したシチュのひとつではないかと勝手に思っております。自分で書こうとすると、大抵はグラデを経ずに急にある地点から改心させてしまうことが多く、それが気に入らなくて筆を折りがちなのですが…… あの辺の匙加減本当に難しいよなあ。
「どんな君でも愛するし、帰りを待っている」っていう、乱暴なひたむきさってそれを裏付けられるだけキャラを魅力的に、または共感を誘うような境遇だったり思想を付与しなければいけないのがめちゃ難しいなと思います。犯罪者だけではなく、悪人を書くお話にはほとんどすべて通じるのではないかな。
待っている側の人間もまあ、犯罪者と関わりのあるものとして社会から見られるのでしょうし、かといってそういった描写をEDで挟むと興ざめしてしまうので、出所して先行き不安だけれど君が隣にいれば何もいらないぜ! 的な俺たちの戦いはこれからだEDっぽくなりがちですし。なんかこの辺、良い感じにちゃんと罪償ってる作品あればぜひ知りたいです。