初記事でこんなこと書くのもあれだなーとは思うけど、現実の方で色々あった一日だった。
とはいえ気分が下向きになっているという訳でもなく、むしろ今後の風向きが前向きになりそうな一日ではあった。突然のことだったので若干対応に戸惑いつつ、夜になって少し冷静になれたところ。
頼れる人間がいてくれるっていうのは本当に幸福なことだし、自分だけでどうにもできないことがあれば相手の好意を無下にはせず、もっと積極的に頼っていくべきだと強く実感。そしていつか何かしらの形で返せるような手段なり自分の売りを、きちんと準備しておくべきだなーっていうのは本当に強く思った。
師走も半分過ぎたので軽く今年を振り返ってみると、自分の努力次第で困難は割とどうにでもなるという成功体験が積めた有益な一年だったなというのがまず第一。手を伸ばしてみりゃ割かし世界は自分の方に近づいてきてくれるなー、っていうのはまだまだ浅学でせせこましい世界ばっか見てきた自分にとってもどデカイ学びだった。
二つ目はとにかく築いてきた人脈を大事にしよう、ということ。言い換えると世話になった人にはきちんと自分の言葉でお礼を言うこと。まあ当たり前すぎることではあるのだけれど、一度なあなあにしちゃうとそういった小さいほころびから互いへの信頼度って剥がれ落ちていくよなあ、というのを人を見ていてちょこちょこ反面教師的に感じる場面が今年は多かった。勝ってはいなくとも常にバケハの紐を締めるくらいの気持ちで過ごしていきたい。
明日からは大穢の演者さん発表もあるので、早いところ寝て明日をお迎えしたい。